格安SIM「BIGLOBEモバイル」に乗り換えてみた!手順と注意点は?

格安SIM「BIGLOBEモバイル」に乗り換えてみた!手順と注意点は?

みなさんこんにちは。

我が家の家計を圧迫する一因「携帯代」。

夫と私、ソフトバンクで契約している2台のスマホに毎月2万円弱かかっていました。もっと安くできるのだろうと思ってはいたのですが、2年縛りの契約があったため先延ばしにしていました。

そしてこの度、契約更新月を機に、めでたく(?)格安SIM「BIGLOBEモバイル」に乗り換えることになりました。

この類は夫婦共にあまり得意ではなく、自分でできるの?と不安でしたが、店舗に行く方がもっと面倒臭かったため頑張りました(結果的に頑張るほどの事でも無かったです)。

ソフトバンクの方は更新月に注意

今回格安SIMに乗り換えるまでは、ソフトバンクで”スマ放題”という2年縛りのある契約をしていました。

このような縛りのあるタイプの契約は、解約する際に違約金が発生することがあるので注意が必要です。

また、端末を2年間の分割払いにしてあったので、その支払いが終了することも乗り換える上で重要でした。

”スマ放題”には契約の「更新月」という期間が設けられており、この期間中にMNPの手続きをすれば違約金は発生しません。更新月に手続きしないと自動更新されてしまい、また2年待たなくては…なんてことに。

自分がいつ更新月なのかは「My SoftBank」から確認することができます。

更新月確認

契約・オプション管理をクリック

更新月

※ソフトバンクに限らず、どこの大手キャリアにも似たような契約があるようです。

スポンサーリンク

格安SIM「BIGLOBEモバイル」へMNP

端末の分割払いも終了し、更新月内であることがわかったところで早速MNPの手続きを始めます。

乗り換えは次のような手順で行います。

  1. SIMロック解除
  2. MNP予約番号を取る
  3. 格安SIM(BIGLOBEモバイル)に申し込む
  4. 開通手続きをする
  5. SIMカードを入れ替える

4番の開通手続きでちょっとだけ手こずりました。

【1】SIMロック解除

SIMロックの解除は、「My SoftBank」から行うことができます。

マイソフトバンクにログイン後、「契約・オプション管理」をクリックします。

更新月確認

「SIMロック解除手続き」をクリックします。

simロック解除

IMEI番号を調べて入力します。

IMEI入力

IMEI番号の調べ方

iPhoneの場合「設定」→「一般」→「情報」から調べることができます。

IMEI番号の調べ方

設定

IMEI番号の調べ方

一般

IMEI番号の調べ方

情報

これでSIMロック解除は完了です。

【2】MNP予約番号を取る

次に、ソフトバンクでMNPの予約番号を取ります。

iPhoneの場合、マイソフトバンクから予約番号を取ることができないため、携帯電話番号ポータビリティ(MNP)お問い合わせ窓口へ電話をかけます。

フリーコール 0800-100-5533(又はソフトバンク携帯電話から*5533)

自動音声で順調に入力を進めていましたが、最後に契約時に設定したパスワードの入力を間違ってしまったからか、オペレーターに繋がってしまいました。

今回のMNPに際して違約金が発生するかどうか、端末代金の支払い状況など数点確認後、多少引き止められますが、すんなり予約番号を発行してもらえます。

受付時間は午前9時から午後8時までとなっています。

ソフトバンクから他社への移転手順(ソフトバンク公式)

店舗でもMNP予約番号を取ることは可能です。

電話を切ってしばらくすると、スマホのSMSに予約番号が届きます。

【3】格安SIM(BIGLOBEモバイル)に申し込む

格安SIMの会社はたくさんありすぎて、どこにしようか本当に迷いました。迷いすぎてしまい、もうどこでも良くなってしまうくらいでした。

なぜBIGLOBEモバイルにしたかというと、6カ月間400円/月というキャンペーン中だったことと、「エンタメフリー・オプション」というサービスに魅かれたからです。

BIGLOBEモバイルの料金に加えて月額480円(税別)からの定額で対象の動画や音楽をデータ通信量の制限なくお楽しみいただけるスマートフォン向けオプションです。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/option/entamefree.html

子供がスマホでYouTubeを見たいと言うことも多いので付けてみました。

BIGLOBEモバイルへの申し込みは、案内通りに進めれば問題ありません。

途中、本人確認書類をアップロードする必要があるので準備しておくとスムーズです。

本人確認書類について

申込の最後でオプションの案内がズラーっと出てくるのがちょっと鬱陶しかったです。全部「申し込まない」を選択。

スポンサーリンク

【4】開通手続きをする

BIGLOBEモバイルに申し込んだ2日後にSIMカードが届きました。

開通手続きをすれば乗り換え完了となります。

BIGLOBEモバイルの場合、ビッグローブのマイページもしくはアプリから行います。私はパソコンから行いました。

開通手続き

マイページの「MNP開通」ボタンをクリックします。

最後に「お申し込み確定」ボタンをクリックして手続き完了です。

  • 自分で開通手続きを行わない場合、SIMカード受取日の2日後には自動で切り替わります。

開通手続きでつまずく

開通手続きの為、BIGLOBEのマイページに入ろうとしたところ、いきなりIDとパスワードの入力を求められました。

それまでにBIGLOBEモバイルから届いたメールを見返してみても、それらしきものが見当たらず…申込の過程で表示されていてメモしなくてはならなかったのか、それすらもわからず。

マイページ

マイページに入る前

仕方がないのでこちらから”電話認証”を行い、ユーザIDを確認、パスワードを再設定しました。

結局この作業にいちばん時間がかかってしまいました。

※後日郵送で「BIGLOBE会員証」が届き、ユーザー名やパスワードの記載がありました。今頃届いてもな…という感じ。

2日も待てば、自動で開通手続きが完了するのでそれを待っても良かったのですが、外出先などでいきなり切り替わっても困るので先にやっておいて良かったです。

ちなみに主人は会社で仕事中に切り替わってしまい焦ったようです。

【5】SIMカードを入れ替える

最後にSIMカードを入れ替えます。

まずiPhoneの電源を落とし、SIMカードを取り出します。

SIM取り出し

初めて使いました

iPhoneの場合の詳しい取り出し方はAppleのサイトにあります。

新しく届いたSIMカードを入れます。

simを入れる

iPhoneにカードを差し込みます。

電源を入れて、これで使えるようになるかと思いきや、もうワンステップありました。

インターネットの接続設定を行う「APN設定」が必要です。

BIGLOBEモバイルでは、作業が必要なパターンと不要なパターンがあり、今回はNTTドコモ回線「タイプD」の契約だったため作業が必要となりました。

Safariを立ち上げて「0962.jp/d01」と入力します。

APN設定

次のように表示されたら「許可」を押します。

APN設定

ファイルをインストールすれば完了です。

APN設定

インターネットが使用できるようになります。

月々の携帯代が半額以下に

毎月2台で2万円弱かかっていた携帯代は、BIGLOBEモバイルに乗り換えることで半額以下になりました。

キャンペーン中はもっと安くなると思いますが、おそらく毎月のスマホ代は2,000円くらいで済みそうです。

違約金が発生するとしても、もっと早く格安SIMに変えた方が家計的には良かったのだと思います。周囲が次々と格安SIMに乗り換えていることにも頷けます。

携帯代、相当削減できます。

BIGLOBEモバイルなら初期費用無料&値引き特典でプラン月額料金が6カ月間 400円/月

まとめ

実際格安SIMに乗り換えてみて、思っていたより難しいことも面倒なこともありませんでした。

動画や音楽を思いっきり楽しみたい場合には、我が家の契約したBIGLOBEモバイルはとても良いのではないかと思います。(以前スッキリの「格安スマホ特集」でもおすすめしていました)

たくさんの格安SIMの会社から自分に合ったプランを見つけるのは大変ですが、毎月のスマホ代はかなり下がるはずなので、一度検討してみてはいかがでしょうか。